「beat/asp サービス for サイボウズ®」バージョンアップのお知らせ

[2011年12月27日]

「beat/asp サービス for サイボウズ®」にてご提供しているサイボウズを
「サイボウズ® Office 8」から「サイボウズ® Office 9」にバージョンアップさせていただきます。
「beat/asp サービス for サイボウズ®」の信頼性を維持するために必要なメンテナンスです。
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

作業日時 開始:2011年12月27日 (火) 02:00
終了:2011年12月27日 (火) 06:00
作業内容 【停止時間】
上記の作業時間帯
【影響範囲】
beat/asp サービス for サイボウズ®へアクセスできません。
改善内容 詳細は次項をご覧ください。
契約・料金 契約および料金ともに変更ありません。
データ移行 スケジュールなどのデータは自動的に引き継がれます。

サイボウズ® Office 9で改修された不具合

全般

  1. [Mozilla® FireFox® の現象]書式編集可能なテキストエリアで、テキストモードの状態で先頭または末尾に全角スペースが入力されている場合、書式編集モードに切り替えると、全角スペースが削除される不具合を改修しました。
  2. [Internet Explorer® の現象]フォルダーツリー枠内の余白部分をクリックした状態でカーソルキーを押下すると、スクリプトエラーが発生する不具合を改修しました。
  3. 書式編集のハイパーリンクで「wais:」から始まるURLを指定しても、詳細画面でリンクとして表示されない不具合を改修しました。
  4. ファイル名に「"」が含まれていた場合、ファイルが正常に開かない不具合を改修しました。
  5. 書式編集可能なテキストエリアで、書式編集モードで半角スペースを含んだ文字列を入力して登録すると、半角スペースが削除される不具合を改修しました。

システムの設定

  1. メッセージの一括削除時に大量のメッセージが存在した場合、タイムアウトとなり添付ファイルが削除されずに残ってしまう不具合を改修しました。

トップページ

  1. [Mozilla® FireFox®の現象]最新情報パーツ内のトップに常に出す情報の一覧で、日時のソートが正常に動作しない不具合を改修しました。
  2. パーツの追加時に、トップページからの場合と個人設定からの場合で、パーツ位置の中段表示に差異がある不具合を統一するように改修しました。

メッセージ

  1. 参照先のメッセージデータは存在するが参照元のメッセージデータが存在しない場合、参照先データにアクセスした際にデータが削除されない不具合を改修しました。

メール

  1. eml 形式のファイルが添付されたメールをそのまま転送し受信すると正常に表示されない不具合を改修しました。
  2. [Internet Explorer®の現象]ファイル名にタブを含むファイルが添付されたメールを受信した場合、ファイルをダウンロードできない不具合を改修しました。
  3. 受信したメールのアドレスがアクセス権のないブックのアドレス帳に登録されていた場合、メール内容に「アドレス詳細」リンクが表示され、リンクを押下するとエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
  4. 受信メールを転送メールとして下書き保存後、元の受信メールを削除して、下書き保存したメールを送信するとエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。

メモ

  1. メモにファイルを添付した場合、「個人フォルダー(一覧)」画面に表示されるファイルのサイズと、「メモの詳細」画面に表示されるファイルのサイズが異なる場合がある不具合を改修しました。

スケジュール

  1. 施設を含む非公開予定で参加者が削除された場合、予定を削除できなくなる不具合を改修しました。
  2. 参加者から外された予定を非公開に設定した場合、予定の通知を押下すると表示されるエラーメッセージに、ユーザー名が表示される不具合を改修しました。
  3. 参加者にグループを設定したスケジュールデータをCSVファイルから読み込んだ後、該当の予定を非公開に設定すると、グループのメンバーであっても「予定あり」と表示され、内容を閲覧できない不具合を改修しました。
  4. 閲覧できない非公開予定の削除画面へ直リンクでアクセスすると、非公開予定を削除できる不具合を改修しました。

ファイル管理

  1. ファイルの位置移動時に、更新者のグループを変更しても反映されない不具合を改修しました。

報告書

  1. 「絞り込みの順番変更」画面で、サイトポジションの最後が「絞り込みの追加」と表示される不具合を改修しました。

プロジェクト

  1. 管理者以外のメンバーでもプロジェクトのトップに掲示を追加、または順番変更できる場合がある不具合を改修しました。
  2. 「プロジェクト(チャート)」画面からテーマ、タスク、またはリンクの順番変更画面に遷移して順番変更した後、「プロジェクト(チャート)」画面が表示されるように修正しました。

サイボウズ® KUNAI

  1. システム設定のスケジュールと施設予約で、一般設定の「非公開予定の登録を許可する」というチェックボックスの選択を外した状態の場合、予定の登録または変更時に非公開予定を設定できる不具合を改修しました。
  2. システム設定のスケジュールと施設予約で、一般設定の「登録者と参加者以外の予定変更を許可する」というチェックボックスの選択を外した状態の場合、登録者と参加者以外のユーザーが予定を変更しても権限がないエラーメッセージが表示されない不具合を改修しました。
  3. システム設定のメールのサイズ制限で設定されている送信メールサイズの制限を超えるメールを送信した場合でも、エラーメッセージに制限サイズが表示されない不具合を改修しました。
  4. ワークフローの運用管理で、申請フォームの項目設定の「右隣りへの配置」を設定していても、「サイボウズ® KUNAI」で反映されない不具合を改修しました。
  5. システム設定のスケジュールと施設予約で、一般設定の「繰り返しの施設予約を許可する」というチェックボックスの選択を外している場合でも、繰り返しの施設予約が登録できてしまう不具合を改修しました。
  6. 予定の変更時に不特定の予定が変更される場合がある不具合を改修しました。
  7. メールアカウントが設定されたユーザーに対して、管理者がPOP3のアカウントとパスワードを削除した場合でも、メールが送信できる不具合を改修しました。

ケータイリモート

  1. 送信メールの BCC が表示されない不具合を改修しました。
  2. 繰り返し予定の登録で「繰り返し条件」「期限」の見出しを表示するように改修しました。
  3. ToDo の登録、変更時に〆切の年ドロップダウンリストが、2010年までと現在年しか選択できない不具合を改修しました。

サイボウズ® Office 9の仕様変更

全般

  1. 製品全体のデザインを変更しました。
  2. 製品全体の文言表記を変更しました。
  3. 個人設定、パスワードの変更、ヘルプ、ログアウトをヘッダーのユーザーメニューに移動しました。
  4. どの画面を表示している場合でもログアウトできるように変更しました。
  5. 始めるメニューをヘッダーのリンクメニューに移動しました。
  6. メニューバー機能を廃止しました。
  7. ヘッダーから更新時刻の表示を削除しました。
  8. ヘッダーから「トップページへ」のリンクを削除しました。
  9. ヘッダーに再読込ボタンが常に表示されるように変更しました。
  10. フッターから「トップページの設定」リンクを削除しました。
  11. 「社内メール」を「メッセージ」に変更し、社内メールのアプリケーション名の設定を廃止しました。
  12. 各アプリケーションからのヘルプを別ウィンドウで表示するように変更しました。

システム設定

  1. 会社情報の設定に「メモ」項目を追加し、「会社よみ」「E-mail」「会社Tel」「会社Fax」項目を削除しました。
  2. 「システムメールアカウントの登録」画面で送信メールサーバーが設定された場合、送信メールアドレスが必須であることが分かりにくい点を改善しました。

個人設定

  1. ケータイリモートの設定を個人情報カテゴリの中に移動しました。

トップページ

  1. 製品内検索をお探しものパーツに統合し、検索と同時にインターネット検索ができるようにしました。
  2. 各パーツの開閉機能と設定リンクを統合しました。
  3. 各パーツのヘッダーにある登録リンクを削除しました。

個人フォルダー

  1. 新着メールの受信ボタンをメニューの末尾に表示するように変更しました。

メッセージ

  1. 詳細画面の本文下部に表示されていた操作メニューを削除しました。

メール

  1. 詳細画面の本文下部に表示されていた操作メニューを削除しました。

ケータイリモート

  1. 製品全体の文言表記を変更しました。
  2. 一部、絵文字を変更しました。

サイボウズ® Office 9の新機能

全般

  1. ヘッダーを固定できるようにしました。
  2. アプリケーションメニューを開閉できるようにしました。
  3. ヘッダーからアプリケーションメニューを操作できるようにしました。
  4. ヘッダーからリンク集を操作できるようにしました。
  5. ヘッダーのユーザーメニューから「デザインの変更」「ユーザー情報の変更」画面へ遷移できるようにしました。
  6. リンクメニューから、表示している画面を個人リンク集に保存できるようにしました。
  7. ヘッダーから製品内検索と同時にインターネット検索ができるようにしました。
  8. 添付ファイルのサイズを表示するようにしました。

システム設定

  1. アプリケーションメニューの設定でメニューに「サイボウズLive」を追加しました。

個人設定

  1. ユーザー情報でプロフィール画像を設定できるようにしました。
  2. アプリケーションメニューの設定でメニューに「サイボウズLive」を追加しました。

トップページ

  1. 最新情報パーツに表示されている通知を一括で既読にできる機能を追加しました。
  2. 縦型の個人週スケジュールをパーツで表示できるようにしました。
  3. ユーザー名簿をパーツで表示できるようにしました。
  4. 週スケジュールパーツからToDoを登録できる機能を追加しました。

スケジュール

  1. グループ週からToDoを登録できる機能を追加しました。

ユーザー名簿

  1. プロフィール画像が表示できるようにしました。

ケータイリモート

  1. 各カテゴリーへのショートカットリンクを配置しました。
  2. インターネット検索ができる機能を追加しました。
  3. 日付を指定して予定を表示できる機能を追加しました。

今後ともbeatサービスをよろしくお願いいたします。